FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸説明

そろそろ自己満企画、CDレビュー記事うpします。

簡単なルールとしては、原則20回以上聴いた曲のみ感想を書きます。あまり聴いてない曲の感想書いてもしょうがないので。20回にした理由は、今までの経験上20回聴けばカラオケである程度歌える位にはなるからです。
シングル、アルバム共に収録されている曲については、先に記事を書いた方のCDのみに感想を書きます。
それと基本的にはなるべく聴き飽きた感じのする頃にレビューを書くようにしています。思いっきりハマってる頃に書くと絶対過大評価になるし、飽きた頃でも「これは★5つだな」と思える曲は本当に好きな曲だといえると思うからです。
★による自己採点基準は以下の通り。

★1つにつき1点、5点満点。☆は0.5点扱い。(例:★★★☆=3.5点)
★……………正直嫌い
★★…………可もなく不可もなく
★★★………文字通り「普通に」好き
★★★★……結構好き。大抵1度はハマったことのある名曲
★★★★★…大好き。例えば200回以上聴いても全然飽きない。かなりハマった曲

それぞれに☆が加わると↑の基準よりもさらに少し好きの度合が強くなります。
★2つ以上ならば、程度の違いはあるにせよ良い印象を持っている。
好きな曲を聴いて感想を書く以上、2未満はよほどのことがない限り出てこないと思います。
基本的に★4つ以上はかなり聴きこんでいる曲、あるいはこれから聴きこみそうな曲。★3.5と★4の間にはある意味越えられない壁があると思っていただければいいかと。だから★5ってのは相当好きな曲です。
例外として★6つってのも存在しますが、それは別格扱いです。名曲中の名曲。

最後に。
感想や点数は俺個人の好みを反映したものであり、それらは人それぞれの考えですのでご注意を。
もちろん気分や時の流れによって点数が変わることも十分にありえます。
あくまで「今の俺が考える感想」です。
曲を聴いてみる際の参考にしていただければ幸いです。

この記事のトラックバックURL

http://bountyhunter02.blog14.fc2.com/tb.php/636-e7534b02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。