FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀の旋律、記憶の水音。 /田村ゆかり

B000EBDDKY銀の旋律、記憶の水音。
田村ゆかり
コナミ 2006-04-19

デイジー・ブルー
★★★★☆
(ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」OP)
 非常にシンプルだが、何度も聞いていると味が出てくるタイプ。
 自分でもどこが好きになったのかわからないが、かなり好きな曲。

エアシューター
★★★★
 多分コンサート向け。とってもとってもノリの良い曲なの。
 伴奏がイイ感じなので、テンポのよさが引き立つ。
 あなたとだから We can go every way!

恋せよ女の子
★★★★☆
(TVA「極上生徒会」OP)
 オッス、オラプッチャン!それ以上でもそれ以下でもねーぜ。

宵待ちの花
★★★★
 もし俺がしっとり系大好きな人間であれば確実に★5つ。
 イメージは晩夏の夕暮れ。

Amazing Kiss
★★★★☆
 Cメロ部分がとても好き。
 ちょっと不思議な感じのする曲調。
 ハマるときはとことんハマれる曲です。

Black Cherry
★★★☆
 何となくギャング(?)を思い起こさせるようなメロディー。
 「えまーじぇんしー」ってところが好き。

月のメロディー
★★★★☆
 何と言えばいいか、非常に「美しい」曲。
 しっとり系ではないが落ち着いた感じ…俺は田村ゆかりの真骨頂はこういうタイプの曲だと思う。
 自信を持ってオススメ出来ます。

Cursed Lily
★★★
 直訳すると「呪われた百合」
 この人の曲には珍しく、歌詞がちょっと怖め。何度も聴くと良い意味でクセになるかも。

POWDER RAINBOW
★★★★★
 メロ部分は優しく、サビ部分は疾走感のある歌い方、と曲調が変わる珍しいタイプ。
 俺にとっては数少ない「サビが好きになれる」曲。
 2006年10月27日現在、田村ゆかりの曲の中で My Favorite Song No.4。

Spiritual Garden
★★★☆
(TVA「魔法少女リリカルなのはA's」OP)
 おとなにな~っても わ~すれない まいら~
 この曲に関しては何も語るまい。とりあえずなのはA'sを見れ。

fancy baby doll
★★★☆
 どう考えてもコンサート向け。ノリ重視。
 はっぴーふぁんしべいびーどーる(いぇい!)

優しい夜に。
★★☆
(ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」ED)
 えーと、ごめん。
 嫌いじゃないけど、何故だかあまり耳に残らないです。曲調がおとなしすぎるせいかな。
 しっとり系好きな人には良いかもしれない。

2006年4月発売の田村ゆかり5thアルバム。
多分この中で有名な曲って言ったら「恋せよ女の子」と「Spiritual Garden」だと思いますが、一番の名曲はそれらじゃないんだぞ、と言いたい。もちろん「恋せよ~」「Spiritual~」も何度聴いても飽きない名曲ですが。
特にオススメなのは「POWDER RAINBOW」「月のメロディー」「デイジー・ブルー」「宵待ちの花」
俺自身、田村ゆかりの曲は昔のものよりも今の歌い方の方が好きな傾向にあり、このアルバムは新しいので平均点がやけに高いです。でも、これでも結構厳しめに点数つけました。
点数などについて詳しくは1個前の記事で。

そういえば書いてから気付いたんですが、とあるブログのこのアルバムの感想と俺の感想がやけに似ています。
別にパクったとかじゃなく偶然の一致です^^;

この記事のトラックバックURL

http://bountyhunter02.blog14.fc2.com/tb.php/637-b0e2f124

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。