スポンサーサイト


超どうでもいいこと

栗林みな実「翼はPleasure Line」
水樹奈々「Tear's Night」


この2曲を聴き比べてみると…

似すぎだろう、常識的に考えて…(・ω・;)

音程が極端にソックリだとかいうわけじゃないんだけど…なんていうのかな。
多分楽器が同じで、曲の構成も近いんだと思うな。
最初の入り方なんか凄く似てるんだよね。前奏前にサビが軽く入って、前奏でペースアップ…っていう感じの。
サビも階段式に音程が上がっていくとこが共通してるし。(ここはちょいとこじつけな感じもあるけど)

どうでもいいことなんだけど、凄く気になるんだよなぁ…。

この記事のトラックバックURL

http://bountyhunter02.blog14.fc2.com/tb.php/905-04b5bbeb

コメント

作曲が上松範康さんだしね・・・
これまで矢吹さんが多かったのに「Tear's Night」で初めて上松さんが登場してから
最近、Elements Garden関わりが多い・・・
まぁ、嫌いじゃないんだけどね(むしろElements Garden好きなんだけどね)
最近の水樹さんの曲のライブでのトブ感じが似ているのはここに理由がある気が・・・
昔の曲の方がコールとかそれぞれ独特だったのに最近、ほとんど似ているというか、何と言うか・・・
あーなるほど、「翼は(ry」も上松さん作曲だったのかぁ。
凄く納得した気がするw

跳ぶとこについてはまだそれほど知ってるわけじゃないから何ともいえないかなぁ。
パワゲやトラマイ辺りは割とスタンダードで、still~やエタブレ、Tear's Night辺りがやや特殊だってイメージくらいしか。あ、あともがちょ。
トラマイなんかはもうスタンダード中のスタンダードというか、コール(って言うのか?)の練習台にぴったりと思えるくらいな曲調で。
こういうタイプのコールはかなり好きなんだけど案外無いんだよなー…Aice5のときなんか皆無じゃなかったっけ?(・ω・;)

…あぁ失礼、話が変な方向に行ってしまいました^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

